人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パーティーピープル サンデーブランチ >>
使ってみる?英語
使ってみる?英語_f0228112_1415174.jpg

          え~っと、
          コーヒーを2つ頼んだつもりが・・・
          カプチーノがひとつ来てしまう・・・


          海外で英語を使っていれば、こんな洗礼にたまに見舞われる。
          そこで、大事なのはメゲないこと。


          なまじ教養のある方はここで自分の心に鍵をかけてしまうのです。
          メンタルブロックというやつですね。


          とにかく英語って使ってナンボだと思います。


          玉砕されることなくして、
          身に付くことは絶対ないと心に決めて、
          何度となく、当たって砕けるという覚悟が必要なのです。


          あとは、知的に格好良くしゃべろうということに気をとられないことも大事です。
          現在完了形なんか、あれほど学校で習いましたが、
          実際は会話で使おうとしても、いきなりはうまくいかないものです。


          実は日本語には「現在完了の状況」をはっきりとあらわす言葉がみあたりません。
          現在完了を使えたら、きっと会話をするのにもおもしろさが出てくると思われるし、
          また表現の幅もふくらませることもできるはずですが・・・。
          そうは簡単に使えるようにはなりません。。


          日本に来たばかりの中国人の使う日本語の様に、
          「私、来た。日本、おとといね~」みたいに・・・
          まあ、とにかく思いつきでとにかく口に出してみるレベルで・・
          はじめはちょうどいいんじゃないでしょうか?


          私もちょこちょこ英会話のブラッシュアップに心がけてます。
          ちょっと前は、外国人に喫茶でプライベートレッスン受けてました。

         
          今なら、DVDを英語字幕で見ます。「SEX & THE CITY」とか。
          筋トレと英語学習が似ているという考え、私も賛成です。
by season-bridal | 2010-10-21 01:53 | 新婚旅行
<< パーティーピープル サンデーブランチ >>